2007年11月03日

[お知らせ]「サマリー行をダブルクリック」して詳細表示可能となりました

ヘルプの下の方に、

検索結果表示画面の凡例として次を出しています:

¥商非限文RJ xxxx これはまだない「名無しのAPIサービス」

各文字に凝縮された意味についてはヘルプをご参照ください。

この行は実は内部的にはボタン・オブジェクトになっています。
2つの詳細画面に展開して見比べる、というのが本アプリのGUIの特徴ですので、そのどちらに出すかの指定にはDrag&Dropが必要だし自然。

こう考えて今の仕様ができたのですが、マウスでなくトラックパッドをお使いの方や、キーボードからなるべく手を離したくないという向きにはご不便をおかけしたかもしれません。

そこで、今まで「空席」だったダブル・クリックというアクションに機能を割り付けることにしました。シングル・クリックですと、Drag&Dropの最初の動作と区別できないので、機能の割付が無理だからです。

ここで2つの選択肢のどちらが良いか社内で議論。
最後まで悩ましかったです。

(1)いつも一定の場所に展開されてほしいから必ず左側に出現
(2)一番最近、意図して表示したものは消したくないはずだから、そちらを残して、古い方を上書き

いずれにしても、検索結果表示画面や、右上のマッシュアップの「ボウル」には残っている場合が多いので、残さなくて良い方の画面にDrag&Dropしてくれば、意図通りの比較はできるはず。その手間をかけずに俊敏に分析、企画を進めていけるのはどちらの仕様だろう、という議論だったのでありました。

まだ最終結論は出ていません。
現状は(1)です。

使ってみて如何でしょうか?
登録ユーザ様用のコントロールパネルに、どちらにするかの設定機能があれば良いかなぁ、とも思いますが、その場合でも、ゲスト様用のデフォルトをどうすべきかの問題は残ります。

他の機能追加の末にいずれ決定的理由が出てくるかもしれませんので、しばらくはこのままでまいろうかな、と思っているところです。現状の(1)ですと、

「長い時間とどめておきたいもの、つまり、他のいくつかのAPIと比較対照したいものは、右の窓にDrag&Dropしておく」、という運用上の工夫をユーザさんがすることになりそうです。

とすると、今後、なんらかの判定理由により重要度ランクの高いものは右側に展開しておき、「挑戦者」を左に並べて比べることになりそう。

で、「挑戦者」が勝って、「現チャンピオン」になったら、自動的に右側に移るべきなのかな。個人的にはこの仕様は嫌な気がするけれど。

あと、比較でなく、相性のマッチングを目的にしているときはまた事情が変わってくるのですね。こちらは自動プログラミング系に進化させるかもしれない(といって、Popflyみたいなのでなく発想、論理を刺激するよう連携データ、軸足メタデータをハイライトすると思います。並べ方もどこでも良いというのは嬉しくないし)、ということで、さらに保留すべき、となりますです。
posted by メタデータ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | api-match
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6446263

この記事へのトラックバック