ソーシャルとセマンティックの関係についての記事をご覧いただくと、「企業がソーシャルを実践する際の人手不足(CGM監視の人手からCRMを本業に組み込むナレッジマネジメントまで)の問題を解決するためにセマンティック技術が有望」、というロジックをご確認いただけると思います。
理論の次は、実践、事例による検証です。今回のセミナーでは、そもそも企業のソーシャル活用が新しいステージに入ったことを示す象徴的な出来事を山崎秀夫さんに語っていただき、次世代マーケティングの先駆的事例をいくつかご紹介します。そして、それを支えるITインフラとしてのマーケティングSNSや、CGM公開のリスク管理のためのセマンティック・エンジンをご紹介します。
【背景】米国Fortune 100の54社が既にTwitterを広報・マーケに活用:
http://www.garbagenews.net/archives/942834.html
チャットによるCustomer Supportが以前から広まっていた米国と日本の違いはあれ、いずれ日本でも、「目線を合わさずに片方向的に親しくなれる」Twitterフィードを活用したマーケティングは早晩「来る」と予想されます。
その第一ステップを通過した顧客への次のサポートは、低コストなマーケティングSNSで顧客コミュニティを醸成すること、と捉えました。その際のリスク管理のためにメタデータ社では個人情報フィルタや有害情報フィルタを提供し始めました。(自社SNS製品『Mextウェル』内蔵版と、フィルタ機能のみのWebAPI版があります)
以上を背景に、SNS評論の第一人者、山崎秀夫さんを招き、Beat Communicationsさん、エスアイアソシエイツさんと共催で下記セミナーを開催いたします。
よろしければ、下記ページからお申し込みの上、是非いらしてください。
『ソーシャル・マーケティング実践』セミナー
http://www.mextractr.net/seminar090825
● 開催概要
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【名 称】『ソーシャル・マーケティング実践』セミナー
【開催日時】2009年8月25日(火)13:30〜16:30 [開場13:20]
【会 場】文京シビックセンター3階 会議室A
東京都文京区春日1丁目16−21(春日・後楽園駅階上)
http://metadata.co.jp/about/access_map.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Agenda:
■招待講演:山崎秀夫
『マイケルジャクソン葬儀などテレビとSNS、Twitterの融合にみる
マーケティング!!』
〜ソーシャルテレビを進めるフェースブックに注目!!
■ Beat Communication: 加治まゆみ
『CGM Marketing と Social Technology』
〜クチコミマーケティングを成功させる上で必要なものと
Beat Media, Beat Proの機能説明と導入事例のご紹介
■ エスアイアソシエイツ: 岩井淳行
『顧客コミュニティサイトの構築と支援の実践から』
事例1 株式会社学研様
http://www.kurasse.jp/ (クラッセ)
事例2 株式会社インターネットインフィニティー様 別宮社長
http://www.caremanagement.jp (ケアマネジメントオンライン)
■ メタデータ: 野村直之
『個人情報・有害情報フィルタによるCGMユーザのセルフ修正機能』
〜炎上しにくい、安全・安心・低コスト運営の
ソーシャルメディア実現のために
http://www.mextractr.net/summary/mext-well
こうして改めて眺めてみると、山崎さんの講演はもちろん、加治さん、岩井社長、別宮社長のお話、いずれもとても楽しみです。沢山のノウハウや、センス(ニーズとシーズのマッチングの嗅覚)を身につけられるような気がします。
選挙にもどんどんTwitterが使われ、先週はSAPがLinkedInの個人の就業履歴work experiencesをAPIで活用してしまうプラグインを出すなど、桁外れのスピードで利なソーシャル・テクノロジーが浸透する米国との差は開くばかり、との焦り覚えることもあります。しかし、手をこまねいていても仕方ありません。
エンジンやアプリケーションを作り、使って頂きながら、皆様に次世代サービスを早く導入して競争力を上げていけたら、と考えつつ実践する次第です。
カテゴリー: Mextractr, business, social, semantic
Good!獲得数: 30
アクセス: 1287